新着情報

女性鍼灸師フォーラム学習会 受講しました ~卵巣ホルモン分泌~ 

ブログ未妊鍼灸

相模原の鍼灸院

はり灸マッサージ院 with EARTH です。

 

所属している女性鍼灸師フォーラムの学習会を受講しました。

コロナ禍のため、ここのところはオンラインでの受講をしています。

そういった形でも、学びことができることに感謝です!

 

今回のテーマは

女性の健康維持のための最新基礎研究

~卵巣ホルモン分泌を中心に~

 

講師は東京都健康長寿医療センター研究所

自律神経機能研究室の内田さえ先生でした。

 

卵巣ホルモン(特にエストロゲン)の分泌とストレスの関連

卵巣には血管と交感神経が豊富に分布しており

ストレスがかかり交感神経が活発になることで、

血管が収縮して卵巣の血流低下や

エストロゲンの分泌減少が引き起こされる

ということをお話されていました。

 

また、エストロゲンは卵管の動きを活発にするので

排卵後に受精のための移動や

受精卵の子宮への移動

エストロゲンが重要な働きをしているという研究も

紹介してくださいました。

 

ということはストレスでエストロゲン分泌が減少すると

卵管の運動がうまく働かなくなるということになります。

 

妊活をされている方にとって

ストレスは大敵であることはよく知られていますが、

今回の説明でも、やはりできる限りのストレスは

かからない方が良いのだということがわかりました。

 

鍼灸は副交感神経を優位にすることが

得意分野でもあります。

ストレスそのものを除外することはできませんが

ストレスによって起こる体への影響を

やわらげたり、発散させたりすることを目的とした

ツボを選んだりすることもできます。

 

未妊鍼灸で通われている方々に対して

今まで以上に、ストレスケアという部分を

意識してお話を伺ったり、施術をして

今回の学びをしっかり活かしていこうと思います!

 

 

★私たちが施術を担当します★

 

はり灸マッサージ院 with EARTH
神奈川県相模原市中央区相模原3-5-8-1F

042-754-8955

 

ご相談はLINEをご利用ください。

LINEは24時間承ります。

※ご返信はすぐにできないこともありますのでご了承ください