新着情報

東京スキンタッチ会に入会しました! 

ブログ

神奈川県相模原市の妊活中・妊娠中・産後の方をサポートする鍼灸院

はり灸マッサージ院 with EARTHです。

今月はスキンタッチ会に入会することができました!

 

東京スキンタッチ会というのは、小児鍼について勉強したり、広めていく会です。

 

何年も前から入会したかったのですが、

なかなか入会のために受けなければいけない講習会の日程が合わず延び延びになっていました。

それがコロナの影響でオンラインで講習会に参加できることになり、念願の会員になりました。

入会してから最初の勉強会は、

オキシトシンについて研究されている山口創先生の講演でした。

赤ちゃんと触れ合うことの大切さや、

肌を触れることによって生まれる幸福感などの書籍を読ませていただいていたので、

とても興味深いお話を聞くことができました!

オキシトシンというホルモンは主に子宮の収縮や母乳の分泌に関わるホルモンとして有名です。

女性だと知っている方も多いホルモンかなと思います。

その他に皮膚を乾燥から守ったり、脂肪を減らしたり、暴飲暴食を防ぐという美容効果もあります。

 

また、親子の愛着強化や夫婦関係の強化、信頼関係の強化にも関わっているということもわかっています。

【オキシトシンはどうやって増やしたらいいのか】

簡単なのは触れあうこと。見つめ合うこと。です。

私たちは鍼灸マッサージ師なので、

親子で、ご夫婦でぜひマッサージしたり撫で合ったりすることをオススメしたいです。

撫でられた人がオキシトシンが増えるイメージは持てる方は多いと思うのですが、

実は撫でている側の方がより、オキシトシンが出ることがわかっています。

ただし、それは信頼している相手や愛情を持っている相手でなければ難しく、

触れられたくない相手、触れたくない相手に対してだと、オキシトシンは減ることもわかっています。

今はコロナ禍で、なかなか友人と触れ合うことをオススメしにくいので、ご家族の中でぜひ実行してみてください!!

さらにびっくりなことに、自分で自分を撫でることでもオキシトシンを増やせます。

ですから、自分の手足やお顔のマッサージをすることも、有効なのです!オキシトシンの受容体はある程度、遺伝的な要因で数が決まるそうです。

産まれつき、分泌されやすい人もいるということですね。ただし、触れられる経験によって、その受容体が発現するかどうかが決まるとのこと!!

ですから、もともとたくさん持っていても、発現できていない可能性もあるし、

少ない数だとしてもたくさん触れ合うことで活性化させることはできるようなのです!

幸せを感じるホルモンともいわれてるオキシトシン(*^▽^*)

肌のきめを細かく、皮膚を強くしたい方、筋肉量を増やしたい方、ダイエット中の方
それから妊活されているご夫婦の信頼関係をより強くするため!!
出産後にはお子様とご家族皆様の信頼関係を強くするために、触れ合ったり、なでたり、タッチしたり、時にはくすぐり合ったり(笑)
ぜひたくさん触れ合ってください!

 
 

★私たちが施術を担当します★

 

はり灸マッサージ院 with EARTH
神奈川県相模原市中央区相模原3-5-8-1F

042-754-8955

 

ご相談はLINEをご利用ください。

LINEは24時間承ります。

※ご返信はすぐにできないこともありますのでご了承ください