新着情報

正しいお灸の使い方♪セルフケア

ブログ鍼灸通常コース

相模原市中央区の鍼灸院

はり灸マッサージ院 with EARTHのアラダイチです!

来院される方の中には、初診の時点でご自身でお灸をやっている方もいらっしゃいます。

自己流でしていたところ、火傷をしてしまい水泡になってしまったり

低温火傷になってしまったという方もいらっしゃいます。

当院では、施術に加え、ご自宅でもお灸をしていただくよう指導することもあります。

未妊鍼灸や逆子鍼灸の方はみなさんやってもらっています。

正しい方法をしっかり指導し、安全にご自宅で行えるようにアドバイスしています。

はじめる前は多くの方が熱い状態を我慢した方がいいと思っています。

しかしこれが低温火傷に繋がります。

お灸は暖かく感じることで熱がツボを通じて身体に通ったという目安になるので、そのあとは取るようにとお伝えしています。

しっかりとした知識を持つと身体にとてもいいお灸も、少しの認識不足で嫌なものに変わる可能性もあります。

今は東京を中心にお灸が流行りつつありますが、正しい知識を持ってできる事が大切ですね。

私はせんねん灸のセルフケアについての受講をしていて、

せんねん灸セルフケアサポーターとして日頃からみなさんにお灸についてのお話をさせて頂いております。

何かわからないことなどありましたらお気軽にご相談ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
はり灸マッサージ院 with EARTH
http://with-earth.info
住所:神奈川県相模原市中央区相模原3-5-8
ロアーブルビュー相模原1F
TEL:042-754-8955
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇